羽川さんと戦場ヶ原さん

 化物語、羽川さんと戦場ヶ原さんの関係について、思いついたことを書いてみる。ただの推測。

・「ひたぎクラブ」にて戦場ヶ原が抱えていた問題を、羽川は知っていたんじゃないか説。正確には知っていた時期があった説。
・流れとしては、まず羽川が戦場ヶ原の秘密に気がつく。羽川さんだし気がついてもおかしくない。
・当然拒絶しようとする戦場ヶ原だが、暴力による脅迫が羽川には通じない。顔を殴られても相手をさとす羽川さんだし。
・どれだけ拒絶しても退かない羽川さんに根負けした戦場ヶ原、武器を捨てて羽川に懇願。「お願いしますどうか気付かなかったことにしてください」たぶん土下座るくらいの勢いで。
・脅迫には屈しないが、懇願をはねのけることはできない羽川、それを呑む。
・「気付かなかったことにして」というお願いを承諾した以上、羽川の中では完全に「気付かなかったこと」になり、記憶からも消される。
・本当にすべてを忘れているかのような羽川の様子に戦場ヶ原畏怖を抱き、以後、羽川には一目置くように。

 ……というようなことが『傷』以前にあったのではないかなぁと。あったらいいなあと。あれ。